2006年04月28日

撮影現場その2

「JC戦士タマシマン」は、もうご存じの通り「玉島JC(青年会議所)」が制作しています。番組制作のプロではありません。つまり、素人です。で、加えてお金をかけることもできませんし、メンバーは皆、仕事をしていますので十分な時間があるわけでもありません。
 しかし、JCには「英知」と「勇気」と「情熱」があります!
 金がないなら、知恵を振り絞ります。そして、勇気を持って困難に立ち向かいます。時間がないなら情熱をかけて時間を作る努力をします。
 それは、タマシマンの撮影現場でも活かされ、育まれます。

 例えば、第9話のジャマシマンの夢の中のシーン。
「何となくモヤモヤとして、ちょっと幻想的なシーンを作りたい。」
 でも、特殊効果やCGを使うことは出来ない・・。
 そこで工夫されたのが・・まず、シーツを周囲に掛け、白い空間にする。(シーツは、メンバーの私物)
 さらにドライアイスを周囲に立ちこめて幻想的な雰囲気にする。(ドライアイスは理事長の職場から・・)
 さらに、さらに、カメラのレンズにビニールを被せ、モヤモヤ感を出す。(たまたま現場にあったクリーニング屋のビニールを使用)
 と、まぁこんな感じで、まさに手作りで撮影しているんですね〜

 今日の写真は、その様子です。
 ちなみに、ジャマシマンの横に立っている人物は、夢の中の渋く男らしいダンディな声の主です。後の展開に関係してくるので顔はモザイクかけときましょう〜
tamaura1.jpgtamaura2.jpg
posted by スマシマン at 11:25| 岡山 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

ニュー・ジャマシマン

 昨年、ジャマ〜ズたちが改心してしまい一人ぼっちとなったジャマシマン。電車に乗り玉島の地をあとに・・降り立ったのは、たった一駅先の金光駅・・仲間を捜すが、見つからず、深い眠りへ・・更に深い眠りへ・・ますます深い眠りへ・・もっと深い眠りへ・・
 夢の中で何やら怪しく、そして渋い男らしい声が・・「おまえに力を与えよう・・」。どうやらジャマシマンの味方らしい・・
 ハッと目覚めるジャマシマン。辺りは、冬から桜満開の春となっていた。
 ・・結局寝てた期間、約5ヶ月・・・寝過ぎ・・・
「なんだ夢だったのか・・」・・しかし、みなぎる自身のパワーに昨年以上の「悪戯の性」が目覚めることに・・パワーアップの証にジャマシマンの姿にも変化が・・
 花見客を見つけ、彼らの意志には関係なく「じゃま、じゃま、ぼ〜ん!」の呪文により、ジャマ〜ズを生み出していく。
 そして、自らは、分身するという離れワザを見せつけるのであった・・。
「オレは、ジャマシマンだぁ〜!パワーアップしたオレ様の力をタマシマンやJCの奴らに見せつけてやる!覚悟しておけ!ハッハッハ・・」
 そんな、ジャマシマンの悪の叫びが、今にも聞こえてきそうだ・・・。


 何か、こう書くとジャマシマンにもドラマがあるように見えて、「タマシマン外伝 新世紀悪戯王ジャマシマン」みたいなのが出来そう。
 今回、ジャマシマンがパワーアップした姿を見ました?衣装が変わってるのは分かりましたか?トサカみたいなのとかパンツなどが派手派手になってたでしょ。あれ、実は手作りでJCメンバーのM君のお姉さん(Kさん)作なんです。昨年もいろんな衣装を作ってくれてて「JC戦士タマシマン」制作の陰の大功労者なんです。これから登場する、いろんなキャラの衣装にも注目してみてくださいね。


 あ、タマシマンのDVDやビデオですが、玉島、金光、鴨方の図書館に置いてます。あと、玉島テレビさんのホームページにもストリーミングサイト(http://www.tamashima.tv/tamashiman/)があるので、そこからもタマシマンをダウンロードできますよ〜

 添付の写真は、撮影の前にジャマシマンが新しい衣装を携帯のカメラでチェックしてるところ。
jamashiman2.jpg
posted by スマシマン at 11:52| 岡山 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

撮影現場

 みなさ〜ん!「06'JC戦士タマシマン〜第1話〜」(放送は、昨年の続きで第9話になってましたね)見ていただけましたか?

 きれいな桜をバックにして、春らしい、そして新たな気持ちが表現されたと思います。
 あの場所は、玉島の隣町の金光にある、広陵とした丘の斜面を利用した公園で、桜の名所として知られているところです。

 撮影は、4月9日に行われました。当日は、日曜ということもあり花見客でいっぱいになることが予想された為、集合時間がなんと朝7時(実際にはタマシマンが遅刻した為撮影は8時スタート)ということでメンバー一同眠い目をこすりながらの撮影となりました。
 しかも、朝方はまだ肌寒いのでジャマシマンも撮影までは、ジャケットを着てます。(添付写真参照)

 撮影が進むにつれ、段々と花見客が増えてきてエキストラとして撮影にご協力いただきました。ご協力いただいた皆さま、大変有り難うございました。でも、こうやって現場で快く地域の方々に協力していただけると玉島JCだけでなく、地域の人たちと一緒に作り上げているという気持ちになって嬉しいものです。今後もご協力お願いしま〜す!!

 今回のタマシマンは桜の中で戦うのがひとつの見所でもあり、桜が咲くまで撮影日が2度も延期となりました。おかげで天候にも恵まれ、桜をバックに迫力のある映像に仕上がりました。
tamashiman1.jpgjamashiman1.jpg
posted by スマシマン at 11:05| 岡山 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

タマシマン、本日放送!

「よっ、待ってました!!」っていう声が聞こえてきそうですね!
 本日、いよいよお待ちかねの「06’JC戦士タマシマン」の放送です。
 玉島テレビさんで午後18時14分より放送です。お見逃しなく。といってもローテーションで放送されますので、お仕事などで、その時間に見られない人は、ローテーション再放送でご覧下さいね。

 昨年の最終話でジャマシマンは、ジャマ〜ズと別れ、ひとり去っていきました・・電車で・・しかも、切符買わずに駅員さんにワンカップ見せてホームに降りていきました。・・みなさん、憶えてます?
 ジャマシマンは一体どこへ行ったのか?何をたくらんでいるのか?・・不気味なような・・、怖いような・・
 そして、本当に玉島・浅口の地に平和はやってきたのか・・タマシマンに安堵の日々は続くのか・・

 本日の放送で明らかになる。新たなるドラマの始まり・・
 第1話の見どころは・・
 ヒマシマンの娘さんが「おと〜さん、がんばってぇ〜」って言っているところとJCメンバーM君の娘さんとジャマシマンとの笑顔の2ショット・・・です・・・・。

 今日は、06'タマシマン撮影のクランクインの日の様子を少しだけお見せしましょう。ジャマシマンの衣装も補修が施され、約半年ぶりの撮影。にもかかわらず、ジャマシマン節に衰えはありませんでした。
Cin.jpgjamacomeback2.jpgjamacomeback.jpg
posted by スマシマン at 12:12| 岡山 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

06年JC戦士タマシマンいよいよ明日、放送再開

「JC戦士タマシマン」放送が、いよいよ明日になりました!!
 昨日の記事へのコメントで「夫婦でタマシマンのファンです」というお声をいただきました。ほんと〜に、ありがとうございます。(涙)
 
 昨日の記事でタマシマンのDVDを役場へ持って行かせていただいたことを書きました。その時、ヒマシマンと一緒に(もちろん素顔でですが)行ったんですね。役場によっては「あ〜、知ってる知ってる。」という反応とヒマシマンをチラチラ見ながらニコニコしてる様子があって、「ご苦労様です。有り難うございます。」という何とも快い反応!「いや〜結構知られてるんだな〜」と改めて感じました。
 かと思えば・・役場によっては、
「え?それはどういうものなんですか?」と訊かれ・・
「え、えぇ、ですからタマシマンという、玉島のヒーローもので、ですね・・」。
「はぃ!?どういった内容なんですか?」
「えと、ですから・・いろいろな地域の問題と言いますか・・それをジャマシマンがジャマするという・・そういったことをヒーローもので・・」
「それは、教育上どのような・・」
「・・・・」

 いやいや、役場で真面目に「タマシマン」について説明するとは思わなかった・・しかも、真面目な顔しては伝えにくいなぁ〜。私の力不足を痛感。でも、地元のことなんだから玉テレ、チェックしといてほしいな〜と少し・・思った次第です。

 では、昨年の復習シリーズ!
 今日は、ジャマ〜ズとジャマンボタニシ(第8話登場)です。
 昨年、タマシマンの放送が最終回に向かうにつれ、ジャマシマンの手下のジャマ〜ズにある変化が出てきました。JCや地域の方の活動を見ていくうちに「善」の心が芽生えはじめ、草花を大切にしたり、ゴミを拾ったりするようになり、ついにはジャマシマンから離れていきました。
 最後に残ったジャマ〜ズの一人も辞表を出しにジャマシマンのもとへ行きますが、ジャマシマンに歓迎され、辞表を出す間もなく、ジャンボタニシのDNAと融合され、無理矢理「ジャマンボタニシ」へと変身させられました。
 このジャマンボタニシ。秘かに「カワイイ」と隠れファンのいるキャラなんです。「じゃまんぼ〜 あみ〜ご〜 じゃ〜マンボ〜♪」といってマラカスを振りながら登場し、マンボのリズムに乗っての必殺技を繰り出しました。しかし、隙をつかれタマシマンに倒されましたが、とどめまでは刺されず改心しました。
 そして、ついにジャマシマンはたった一人となってしまったのです・・
jama-s.jpgjamanbotanisi.jpg
posted by スマシマン at 13:30| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

放送まで、あと2日〜!!!

刻一刻と「JC戦士タマシマン」放送が迫ってきておりますぅ〜
いや〜楽しみですね〜 今年はどんな展開になるんでしょうね〜

 先週、昨年のタマシマンの放送をまとめたDVDを役場や保育園へ配布させていただきました。
 早速、子供たちに見せてくれた保育園さんもあったようで、子供たちは大変喜んでくれたようです。保育園で「タマシマンごっこ」もしてるようで、そういう反応を聞くと玉島JCのメンバーも「がんばるぞっ!」っていう気になります。
 ただ・・気になるのは・・「ぼくはヒマシマンやるぅ〜」「ぼくはジャマシマン〜」、「えぇ〜ぼくがやるんだ〜」「ぼくもやりた〜い」・・・
 おいおい、主役のタマシマンやりたいヤツはいないのか・・・
 どうも「タマシマン」は、怪人キャラも含めて、脇の個性が強いようで・・でも、それが面白さをふくらませているのも確かだし・・
 今年は、主役の個性と脇の個性が互いを引き立たせて、さらに輝かせたいですね!

 それでは、昨年の放送の復習を!
 今日は、ジャマカブト&ジャマクワガタとジャマキュラを紹介しましょう!

 ジャマカブト&ジャマクワガタ。第6話登場。鴨方町の遙照山キャンプ場にキャンプを楽しんでいる人たちをジャマしに現れたジャマシマン。この時、ジャマシマンが呼んだのがジャマカブトとジャマクワガタでした。「ゴキブリみた〜い」って声が聞こえてきそうですが・・
 実は、中に入ってる人は、撮影時にキャンプに来ていた高校生たち。なので、いつもの怪人やジャマーズに比べて動きが軽快かつシャープでした。
 6話にして初めて、必殺技の「タマシマンスパーク(主題歌の歌詞の中にあるヤツね)」が炸裂して、彼らは倒されてしまいました。

 ジャマキュラ。第7話登場。玉島の円通寺公園に出没。空を飛び、どこからともなく現れ、生き血をすすり、「フォ〜」という雄叫びを上げる。この時の放送は、献血キャンペーンの推進がメインテーマでした。
 タマシマンにやられたあと「飲みに行っちゃう、フォ〜」と、うちわでしか分からないような酒飲みギャグをさりげなく言ってました・・ハ ハ・・
 このジャマキュラ、放送を見た子どもが「ジャマキュラがでるぅ〜(泣)」といって、夜ひとりでトイレに行けなくなったという逸話があるほど史上最恐の酒飲み・・いやいや、怪人なのです!!


jamakabuto.jpgjamakuwagata.jpgjamakyura.jpg
posted by スマシマン at 13:03| 岡山 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

放送まで、あと3日!!

放送まで、あと3日〜!
 昨日の記事に「タマシマン携帯ストラップ」についてのコメントをいただきました。どんなものかは、写真を掲載しておきます。(ちなみに私は、着メロもタマシマンで〜す)
「どこで手に入るか?」
簡単です! 「玉島青年会議所へ入会してください!!」マジで!!
 実は、これ玉島JCの50周年の記念品として作ったんです。なので、関係者にしか渡っていません。
 ま、何かの機会に売ろうかっていう話も出てますが、JCは公益法人なので、その辺りは難しいという状況もあります。かといって、無料配布も目的や予算上厳しいこともあって・・。でも、せっかく地域の方に喜んでいただいているし、ストラップ欲しいという要望もあるので、何か良い方法がないか探ってるところです。

さてさて、昨年の復習シリ〜ズっっ!
今日は、ミックジャマーとジャマクラゲを思い出してもらいましょう。
ミックジャマー。第4話登場。毎年、玉島JCが主催し、作陽大学で開催している「玉島ファミリーコンサート」を前にジャマシマンが各中学校の吹奏楽部をジャマしました。で、登場したのがミックでした。ミック・ジャガーをパロったわけですね〜。ギターの狂想曲でタマシマンをピンチに追い込みましたが、エレキのコードをヒマシマンに抜かれ、あっけなくやられちゃいました・・。

ジャマクラゲ。第5話登場。玉島の沙美海岸に現れ、タマシマンにその触手から繰り出される電気ショックを浴びせ、タマシマンをピンチに追い込むが炎天下の暑さにより溶けてしまう。ジャマシマンがジャマクラゲに対し「す、すまなかった〜」と悔やんでる姿が何とも印象的でした。
ちなみに、この放送の直後、某保育園では園児たちが園庭に向かって「ジャマクラゲェ〜」って叫んでたらしいです・・。
ストラップ.jpgmickjama-.jpgjamakurage.jpg
posted by スマシマン at 14:07| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

放送まで、あと4日!

JC戦士タマシマン放送まで、あと4日ですね〜
主題歌の2006年バージョンができあがりました〜
昨年に比べ、アップテンポでいい感じに仕上がってます。
オープニングも昨シーズンとはまた一味違う、よりスピード感のある映像に仕上がる方向です・・たぶん・・って、やっぱ「撮影は順調に・・遅れとります・・」
ま、このギリギリ感が、たまらなくスリリングで手作り感にあふれてて、冷や汗もので、胃が痛くなるぅぅぅ・・・(オェ)・・し、失礼・・。
と、とにかく、第1回目の放送をお楽しみに!!

昨年の復習、第2回目。
今日は、キングジャマーとジャマブラジルを紹介しましょう。
キングジャマー。第2話登場。ガイコツ風の面をしてて体はゴツいんですが、身軽でスピーディな動きが特徴でした。ちなみに、放送時は「キングショッカー」と呼ばれてて、思いっきり「仮面ライダー」をパクっちゃってました・・。
ジャマブラジル。第3話登場。少年サッカーのジャマをしに来たジャマシマン。サッカーで子供たちに勝てないので、ブラジルから助っ人を呼んできました。ジャマブラジルは自分で「わ・た・し、サッカーうっま〜い」といいながら、結局、サッカーをせずにヒマシマンと一緒にカレーを食べて「日本のカレー、うっま〜い!」と感激していた。

皆さん、思い出しました?
kingjama-.jpgjamabrazil.jpg
posted by スマシマン at 12:36| 岡山 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

放送まで、あと5日

2006年版JC戦士タマシマンの放送まで、あと5日!!
みなさんは、「タマシマン、放送再開!」のCM見ました?
なかなか、ベタな・・良い感じで出来てるでしょ!
最初は「記者会見でもしようか」っていう話もあったんですけど、CMのアイデアが出て、その場でアドリブも入れて出来上がりました。

放送まであと少し・・で、登場人物の復習と予習でもしとうかなと・・

今年の玉島JCのトップは、昨年までの山中理事長(オープンカーで去って行ってた人ね)から、往田理事長へとチェンジ!(玉島JCホームページ参照 http://www.optic.or.jp/tamashimajc/
開発部門のトップは、昨年の最終回でも言ってましたが、Dr.MとDr.Uの2人(番組で白衣着て出てきます)となります。
主役は、もちろんタマシマン!
そして、タマシマンイエロー(別名ヒマシマン)も健在!っていうか、CMでもおいしいキャラを出して目立ってますね〜
更に、電車で去っていったジャマシマン!「彼は帰ってくるのか?!」・・と言って含みを持たせたいところですが・・彼も結構おいしいキャラなので・・しかも、CMにまで出てるので、間違いなく帰ってきます・・と、いうより帰ってこさせざるをえません・・。

ま、とにかく皆さん、楽しみにしてお待ち下さいね〜
・・しかし、「撮影は、順調に・・・遅れています!」
tamasiman.jpghimashiman.jpgjamashiman.jpg
posted by スマシマン at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

2006 JC戦士タマシマン始動

いよいよJC戦士タマシマンが始動します!!

2005年、玉島各地で悪?イタズラ?天然ボケ?の限りを尽くしたジャマシマン!
正義のスーパーヒーロー JC戦士タマシマンと玉島青年会議所メンバーの活躍により、ジャマシマンは玉島の地を去った・・。・・電車で・・
電車で去ったジャマシマンはどうなったのか?
玉島、浅口の平和をタマシマンは守り抜けるのか?
往田理事長体制となった玉島JCの新たなる戦いが、今、始まる!

4月22日(土)玉島テレビ放送で「06,JC戦士タマシマン」いよいよ放送開始!
060414.jpg
posted by スマシマン at 12:12| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

