2006年10月18日

人間交流広場DoIt!

10月11日(水)晴れ
この日、私は玉島西中学校へ行ってきました。
例年、10月頃に玉島の各中学校の2年生が「チャレンジワーク14」という、地元の会社やお店で三日間に渡り仕事を体験する課外授業があります。
その課外授業を前にJCのメンバーが各中学校に出向いて、仕事をする上での心構え(「礼儀」「挨拶」「夢」)などについて、実際に教壇に立って生徒さんの前で話をするという事業があります。
この事業を「人間交流広場Do It ! 」と言います。

JCメンバー2人1組になって各教室で話をするのですが・・
私のペアの相手はジャ、ジャマシマン様・・・
ジャ:「N君、DoItの時、ジャマーの覆面かぶってくれる」
私:「え、あ、はい・・」(「・・や、やっぱり・・」「タマシマン人気が出て毎年・・だから・・やっぱり来たか・・」)
私:「な、何するんですか?」
ジャ:「ちょっと、みんなを喜ばせようと思うんじゃ」
私:「分かりました」(「で、でも、ちょっと恥ずかしいような・・」)

私は、ポケットにジャマーの覆面を忍ばせました。
ジャマシマン様は仕事の話以上にジャマシマンになれるのが嬉しそう・・。
私が先に仕事の話をして、その後、ジャマシマン様からまじめ〜に仕事のお話。
すると『キ〜ンコ〜ンカ〜ンコ〜ン』チャイムの音!
私:(「あ、授業の時間が終わった。ジャマーしないで済むかな。」)
と思った瞬間、
ジャ:「みなさん、今日は私の友達を呼んでます。恥ずかしがり屋なのでちょっと後ろを向いてくれるかな」
(ジャマシマン様から「やるぞ!」のアイコンタクト!)
私:(「や、やっぱりするんだ〜」)
すかさずポケットからジャマーの覆面を出し、かぶる私・・。(JCの「はい。よろこんで」の精神が身に付いているようで・・)
ジャ:「よ〜し。お前たちこっちを向け!!」
生徒たち:「きゃ〜!」「お〜〜!!」の歓声が響く。
相変わらずエライ人気です!!
一通り、ジャマシマンワールドを堪能し終了〜。
と、思いきや・・
と、隣の教室へ・・
ジャ:「お前たち、待たせたなぁ〜」「俺は、ジャマシマンだ〜」
私:「じゃま〜」(「あ・・つ、つい」)
さらに、ジャマシマンワールドを形成して終了〜。

ジャマシマン様は控え室まで、ジャマシマン様のままで、
廊下を掃除している生徒さんにも
ジャ:「お前たち、何をやっているんだ〜?」
と愛想?を振りまいていたのでした・・・。

注)仕事の話はちゃんとしました。ジャマシマンワールドは授業後の出来事です。先生も了承しています。
jama DoIt.jpgjama DoIt2.jpg

ジャマシマンになったあとで質問コーナーとなってしまったので、そのままの格好で質問を受けました。ちょ、ちょっと・・っつ〜か、かなり変な感じ・・。
posted by スマシマン at 18:53| 岡山 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

いかがでした?タマシマン10月放送

14日から15日にかけてのタマシマン最新話はいかがでした?
なかなか面白かったでしょ〜
個人的には、今までで最高のできだったんではないかと思ってます。
だんだん、メンバーも撮影になれてきて役者っぽく?なってるような・・
新怪人はどうでしたか?ジャマスカットとジャマピオーネ。怖いというより可愛かったでしょ。愛嬌さは、昨年のジャマンボタニシに次ぐものでしたね〜
「ジャマスカット」なかなかいい語呂合わせでした。

玉島JCの活動エリアは、主に玉島、金光、鴨方、船穂地域になるんですが、今まで船穂地区だけタマシマンの舞台になっていなかったんですね〜
今回の放送の企画の時に・・こんな会話が交わされ・・
S:「船穂がまだ出ていないよな〜」
T:「船穂か〜 ん〜何か舞台になるところとか、何があるかな〜?」
S:「船穂といえば、マスカットじゃろ〜」
N:「え、じゃぁ、怪人はジャマスカット?」
T,S:「それおもしれぇが〜」
T:「でも悪者はまずいんじゃない?」
M:「じゃぁ、食べりゃぁええが。美味いって!」
T,S:「そうじゃな〜!!!」
T:「じゃぁ、ピオーネも出そうやぁ」
T,N,S:「ジャマピオーネ!?・・ええがぁ〜!!!」
ってな感じで企画ができてきました。

この他にも、中学生職場体験学習に関連した「DoIt(出前講座)」や交通安全基金関連の「ストップマーク」など、玉島JCの活動も紹介され、ストーリーの中に組み込まれていました。
jamas&jamapi.jpgjama in JA.jpg

「DoIt」については、またこのブログでもトピックスを紹介したいと思います。
posted by スマシマン at 13:23| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

お待たせ!今日、タマシマン放送〜

いやいや、お待たせしました〜タマシマンファンのみなさん!!
タマシマン第12話(本年度4回目)が本日、18:13〜(玉テレ)放映されます。

今年は隔月放送ですからね〜やっぱ、待ち遠しいですよね〜
今年も本日の放送を入れて、あと2回・・佳境に入ってきました〜(って、そんな大袈裟なことでもないですけど・・)本年度の最終回に向けて、一体どんな展開になるのでしょうかぁ〜・・(って、そんな大袈裟なことでもないですけど・・)

いや、実は・・ブログ書いてる私もどんな風に仕上がってるのか想像がつきません。ストーリーは一緒に考えたりしたんですが、今回は撮影現場に行けてないモンで・・タマシマンは、撮影現場でアイデアが出て、当初のイメージと変わってたりする場合もありますから・・

ウラ話は、こっちのブログの方でも(というよりコチラの方が詳しかったりして・・)見ることができます。(http://blog.livedoor.jp/tamashiman1/?blog_id=1879168

コチラのブログを書いてるのも玉島JCのメンバーです。昨年からタマシマンの制作に携わっている人物で玉島JC内で最もタマシマンを愛する男でしょう!
一人で脚本・監督・衣装制作などをこなしてしまうスーパーマンです。ちなみに・・ジャマーズであったり、ジャマンボタニシであったり、ダマシマンであったりもした・・さらに私の従兄弟でもある(どうでもいいか・・)。
なので・・コチラのブログも見てみて!!
posted by スマシマン at 10:15| 岡山 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

タマシマン放送予定

チボリでは、ほんっと〜にたくさんの人に見に来ていただいて感動〜でした!!
新ジャマ怪人を見られた方、「俺、見たんだぜ〜」って言うのはOKだけど、決して「ジャマ○○○○なんだよ〜」とか言わないようにね!14日の放送までは我慢、我慢。

チボリ公園でのショーの様子が、本日(12日)、玉島テレビさんの18時からの玉テレニュースで紹介されますのでご覧下さい。3時間ローテーションでの放送になります。

また、チボリ公園でのタマシマンショーにはOHKも取材に来られていました。その時の様子は17日に放送予定です。(詳しい時間はよく分かりませんが・・おそらく、夕方の番組の中だと予想されます・・4分間くらい)こちらも要チェックですね〜!

もう一つ!タマシマン10月放送分は、10月14日(土)18時13分からの放送になります。みなさん楽しみにね!!
posted by スマシマン at 16:33| 岡山 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

タマシマンが倉敷チボリ公園に登場したよ!

倉敷チボリ公園で行われた「あるある備中探検隊」。
いや〜盛況でしたよ〜
様々な団体のShow&Foods・・etc
備中地域っていろんなものがあるんだな〜と。チボリでいつもこれだけのものが集まっていれば賑やかでいいし、倉敷の魅力も高まるのにな〜と思いました。
で、我々、玉島JCも10/9(月)カルケバレン劇場にてタマシマンショーを行いました。
どれだけの人が来てくれるのかな〜と心配してましたが・・見てやって下さい、このお客さんの数。ちょ〜満員です!!
tivoli-audience.jpg

さぁ、いよいよショーの始まりです。
司会(司会は某H保育園のS先生です。急なお願いにもかかわらず快諾。好演アリガトでした!)から「知らないお友達のためにタマシマンを紹介しましょう」の合図でスクリーンにタマシマンの紹介映像が流れるんですが・・・・・
そこへ、出ました(やっぱり・・)ジャマシマン!!(というか出ないと話が進みません・・)
tivoli-jama.jpg
どうです?けっこう悪っぽい演出でしょ〜
このあと、タマシマン登場してキングジャマーとの対決です!!
tivoli-fight.jpg
写真だと分かりませんが、かなりの戦闘シーンです。スピード感あるし、けっこうかっこよかったですよ〜(こういうの殺陣(たて)というんですけど、タマシマン役のN君は「マトリックス」見ながら研究して、キングジャマー役のT君は少林寺拳法してた経験から殺陣を考えてました。夜遅くまで練習してましたよ〜)
途中、人質を取られますが、見事、タマシマンの活躍によりチボリ公園の平和は保たれたのでした〜
tivoli-tama&hima.jpg
ちなみに・・人質になったのは、ハワイからいらした「桜の女王」なんですね〜(M里AIちゃんに似てる?!)。なんで?って、実は・・倉敷・児島・玉島の3JCとハワイ・ホノルル日系人JCが姉妹JCで互いに交流を深めているんですが、たまたまこのイベントとハワイからの来倉が重なり、思いで作りにもなるかな〜とステージに登場してもらったんですね〜。フラダンスも披露してくれて、ほんとThank You Very Muchです〜!!
そして最後は、「タマシマンとじゃんけんで勝ったらタマシマングッズをプレゼントしちゃうよ大会〜」(ドンドン!パフパフ!)
tivoli-janken.jpg
たくさんのお友達が参加したので賑やかでしたよ〜
じゃんけんで負けてた手が、いつのまにか勝ちの手に変わってる子もいて・・・・(ズルはダメだぞ〜)

ストーリーが分かりにくかったと思いますが、また、玉島テレビさんで放送してくれるらしいのでお楽しみにね〜
(それにね・・今回、実は10月14日のテレビ放送に先立って新ジャマ怪人も登場したんですね〜・・なのでブログの写真もこのくらいに止めておきます。10月の放送分も楽しみにね!)
posted by スマシマン at 17:07| 岡山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

JC(ジェイシィ)の認知度

地域の皆さんに親しんでいただいている「JC戦士タマシマン」。
もともと何で、このタマシマンっていうキャラができたかというと青年会議所=「JC」の活動を分かりやすく地域の人に伝えるためだったんです。一番初代は、イラストによるキャラクターで、代を重ねる毎に進化して、現在のキャラにまで発展しました。(詳しくは、前年度ブログ6/16分を参照→ http://tamashiman.spaces.live.com/?_c11_BlogPart_FullView=1&_c11_BlogPart_blogpart=&_c=BlogPart&partqs=amonth%3d6%26ayear%3d2005
で、その「JCの活動」は地域の方に伝わっているのか? いや、それよりも、まず「JC」の存在は認知されてきているのか?

私は仕事柄、高校生、専門学生、大学生などの学生さんと接する機会があります。その時に「青年会議所って知ってる?」と聞くと「???・・」となります。「じゃぁ、JCは?」と聞くと「あ〜知ってる〜 タマシマンだ〜」という反応が返ってきます。玉島在住じゃない人でも「あ〜聞いたことある〜」という反応があります。
こういう反応が返ってくると、けっこう嬉しい!確かに「JC」というものが認知されてきているな〜と感じます。

10月の放送近し!!皆さん、放送を楽しみにね!
っつ〜か、まだ撮影済んでないし・・何か、7日くらいに船穂のあたりで撮影があるらしいよ・・
posted by スマシマン at 09:52| 岡山 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

タマシマンショーinはばたきまつり

10月1日(日)、玉島障害者支援センターで「はばたきまつり」が開催されました。
あいにくの雨模様でしたが、多くの方が来場され、まつりを楽しまれました。
「JC戦士タマシマン」ショーでも多くの子どもたち、親子連れ等々が観覧してくれて楽しんでいただけたようです。
テレビのタマシマンもいいですが(当事者が言うのも何ですが・・)、こういう生のショーも結構おもしろいんですよ〜
なんせ、出演者が生のレスポンスがあるので張り切っちゃいます!!
今回もヒマシマンが客席に飛び込んでしまうハプニング?が・・
で、ショーの終了後は、撮影会〜。本当に子どもたちは喜んでくれるんですよね〜。嬉しい限りです!!
こちらにも記事が載ってますよ〜
http://blog.livedoor.jp/tamashiman1/

来週の9日(月)は「チボリ公園」に登場するので応援に来てね〜
habatakai-jama.jpghabataki-hima.jpghabataki-tama.jpg
posted by スマシマン at 15:27| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

