2006年12月25日

タマシマンショー 山陽新聞社クリスマス会

12/23(土)、玉島文化センターで山陽新聞社主催「ちびっこクリスマス大会」が開催され、そのアトラクションとしてJC戦士タマシマンショーをしました。
こどもたちからの人気は絶大(・・たぶん・・いや、きっとそう・・)で文化センターは満員!!(ま、まぁタマシマンだけが目当てではないでしょうが・・)
今回は、クリスマスということでサンタになったタマシマンが登場!・・と思いきや、実はダマシマンでした〜(今年度の初めに登場したジャマ怪人ですね)
それから、ショーでは定番になりつつあるジャマスカット&ジャマピオーネが登場。何せこのジャマ怪人は体が風船でできてるもんで、それをちぎって投げると開場は盛り上がるのです。
ジャマシマン様も「メリ〜ジャマシマス」と登場し開場を盛り上げていました。

写真はショーの前のリハーサル風景と当日に携わったメンバーの面々です。
真剣にリハーサルをしてます。また前日までの練習もいろいろとアイデア入れながら夜遅くまで頑張ります。・・・が、その1回1回の練習・リハ毎にみんなアドリブをどんどん入れたり、変えたりして楽しんでます。これが本番でもアドリブ(単にセリフをちゃんと覚えてないだけかもしれませんが・・)入れるので、掛け合いでとまどうこともあるんですね〜、でもそれを互いに楽しんでるとこもあります。
でも、タマシマンとダマシマンの殺陣はアドリブ入れるわけにいきません。かなりスピード感のある真剣な戦闘シーンですので!一瞬間違えるとマジでヒットして危ないです。

メンバーの集合写真見て分かると思いますが、少ない人数でこなしてます。年末は忙しいし、家族サービスもあるので・・
今回、なかなか司会役が見つからず・・実は・・今年、卒業セレモニーを終えたばかりのY直前理事長に金のジャケットとサンタ帽子をかぶり登場してもらいました。Y直前理事長、ほんとスイマセン・・最後の最後まで。来年はOBですので司会役なんぞさせられません。是非、ジャマーで・・S2000に乗って登場して・・。ほんとスイマセン。

これで今年のタマシマン出動は終了です。
来年は1月から毎月タマシマンが放送されます。皆さんお楽しみに!応援よろしく〜!!

X'mas1.JPGX'mas2.JPGX'mas3.JPG
posted by スマシマン at 17:22| 岡山 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

CITIZEN OF THE YEAR 2006

12/19(火) ホテル・セントイン倉敷において「Citizen of The Year 2006」の授賞式が執り行われました。
今年はJC戦士タマシマンが受賞しました〜
倉敷市収入役 伊藤香織様、NHK放送局放送部長 橋本明久様のご挨拶の後、KCM(くらしきコミュニティメディア)会長の大久保憲作様より表彰でタマシマンの登場・・・と、そこへジャマシマンが邪魔しに登場〜・・(ここでもしてしまいました・・)
ヒマシマンタックルが炸裂〜と思いきや、ジャマシマンに交わされ自滅・・
タマシマンと理事長の説得により、今回はタマシマン、ヒマシマン、ジャマシマン揃って賞をいただきました〜
その後の、インタビューでタマシマンは誠実に答え、ヒマシマンはカレーの話しかせず、ジャマシマンは玉テレの社長に「来年はオレを主役にしてくれ」と直談判するし・・わけわかりません・・。
往田理事長は「タマシマンにこの賞を贈ろうと決められたみなさんの勇気に感謝します。」と挨拶しましたが、まさにその通り・・。
でも、この授賞式、華やかで且つアットホームな雰囲気で楽しい授賞式でした。この賞に携わっていただいたみなさん本当に有り難うございました。
citizenoftheyear.jpgkcm.jpgkcm2.jpg
posted by スマシマン at 16:06| 岡山 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

シチズン・オブ・ザ・イヤー げっちゅ!

FMくらしき、倉敷ケーブルテレビ、玉島テレビ放送の3社でつくる倉敷コミュニティメディア(KCM)が、まちづくりなどで今年最も地域社会に貢献した市民に贈られる「シチズン・オブ・ザ・イヤー2006」にタマシマンが選ばれました〜
っていうのが先日の山陽新聞に掲載されました。
キャラクターで選ばれるのは、今回が初めてだそうです。
授賞式は明日(12/19)で、玉島JCメンバー一同、楽しみにしています。
まちづくりに貢献できたことを評価していただいた事は我々にとって大変嬉しいことです。さぁ、来年もガンバロー!!
newspaper.jpg
posted by スマシマン at 16:48| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タマシマン来年に向けて・・

今年のタマシマンの放送の放送も終わり・・
(あと、山陽新聞社クリスマス会のアトラクションが残ってますが・・)
次年度モードに徐々に入っています。
こちらのブログでももう少し情報を発信していきますが、次年度タマシマンを担当する委員会の副委員長もブログでいろいろな動き(だけでもないですが・・)を情報発信していますので、こちらもお楽しみ下さい。
http://blog.livedoor.jp/tamashiman1/?blog_id=1879168
posted by スマシマン at 10:09| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

最終話いかがでした?

第13話いかがでしたか?
子どもの心情と親の思いが入り交じり、親子の愛情をうまく表現できたのではないかと思います。
まなぶ君役の少年の演技もなかなかでしたでしょ!母子共演で出演してくれました〜ありがとうございました〜
ちなみにお父さん役は、玉島JCメンバーのUさん。お父さん役してましたけど、れっきとした独身(ど・く・し・ん)で玉島JC独身会の副会長です〜(と、いうことは上にもう1人会長が・・ちなみに、これ書いてる私は幹事です・・・。)
他にも玉島JCには、30代の独身が余って・・いやいや数名、生きのいいのが存在しています。え〜玉島JC独身会では現在、皆様の「愛」を受け付けております!どしどしご応募を〜・・って、なんのこっちゃ!
あ・・そうそう、今回の悪キャラどうでした?
あのリーゼント頭はどうやって?誰が持ってたんだ、あの長ランにボンタン?ビーバップハイスクールの世界だな。懐かしく感じたお父さんもおられたのでは?実は2005年のJC新会員研修会で「氣志團」したときのズラとかを使ってます。ちなみにその時、玉島JCは岡山ブロックで優勝してます。
悪キャラの名前聞き取れました?「ジャヤンキー」っていいます。「ジャマ」と「ヤンキー」をかけあわせたわけですね。以後、お見知りおきを・・ってあんまり出さんかもしれんけど・・。

え〜というわけで、愛のキャンペーン実施中!!(って、やっぱりそこか)
posted by スマシマン at 11:54| 岡山 ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

本日、タマシマン最終話放送!

今夜6時16分からJC戦士タマシマン最終話が放送されます。
あ〜いよいよ最後ですね〜・・・・・今年の。
今回のタマシマンは以前にも書き込みましたが、今までとはひと味違った親子のヒューマンドラマになっています。・・たぶん・・
今までも単に面白い内容というだけでなく、ストーリーの中に環境問題や子どもたちの健全育成などのメッセージを入れてきました。今回は親子愛が視聴者の感動を誘うに違いありません。・・・・きっと・・
本日の放送をお楽しみに〜
posted by スマシマン at 15:30| 岡山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山陽新聞ちびっこクリスマス大会

本日、いよいよタマシマンの最終話(今年の・・)の放送です。
玉テレさんでは連夜、編集作業に追われていたようです。いつもお世話になります。

さて話は変わりますが、毎年この時期開催されている「山陽新聞ちびっこクリスマス大会」に今年はタマシマンがゲスト出演することとなりました。
先月の物産展に続いて、2ヶ月連続の登場となりますね。

当日はタマシマンショーのほかにも、金光ウインドアンサンブルによるクリスマスソングの演奏や、大道芸(バルーンショー)、アニメ映画の上映などを予定しているそうです。

詳しくは以下の通りです。

【第11回山陽新聞ちびっこクリスマス大会】

日時:平成18年12月23日 午後1時30分開演(午後1時開場)
場所:玉島文化センター(大ホール)

※参加は無料。入場整理券が必要です。

整理券ご希望の方は、はがきに
住所・保護者氏名・電話番号・希望枚数(大人○枚、こども○枚)(一家族単位でお願いします)を書いて送ってください。
申し込み多数の場合は抽選となります。

申し込み先:〒713-8121倉敷市玉島阿賀崎2−5−45 山陽新聞玉島販売所 
お問い合わせ:☎086−526−0544

ご参加いただいた子供さんにはプレゼントもあるそうですよ。
お申し込みはお早めに。
posted by スマシマン at 09:25| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

12月放送撮影〜今年最終話

JC戦士タマシマン、今シーズン最終話の放送がいよいよ今週末に迫ってきました。
先週の土曜日と今週月曜日の2日間に分けて12月放送分の撮影が行われました。
先日も紹介しましたが、今回のタマシマンは「まなぶの夏休み」というアニメをモチーフにストーリーが考えられました。といっても内容は似て非なるものです。
今まで放送した番組の内容とは一線を隔した、非常にシリアスな人間ドラマとして描かれています。もちろんいつもの笑いの要素も忘れず織り交ぜていますが。

写真の少年が今回の主人公のまなぶ君です。本名ではなく今回の役名です。
実は彼は地元の子ではなく、メンバーの知り合いで芝居のスクールに通っている少年です。
今回のストーリーでは主役のまなぶ君の演技力が非常に求められるため、敢えて芝居の経験のある子にお願いしました。

彼の好演によって、周りの大人の出演者の演技にも自然と熱が入り、撮影現場も未だかつて無い熱気に包まれていました。

今回のテーマはずばり家族の絆です。

正直その辺りがどこまで描けているか我々も放送を見るまで分かりませんが、
(編集は玉テレ任せの為)
きっといつものタマシマンとは一味違った新たな魅力を引き出せたのではないかと思います。
放送まで後4日、皆さんお楽しみに。
manabu.JPGjamars.JPGsatuei.JPG
posted by スマシマン at 14:50| 岡山 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

タマシマン再放送

本日(12/3)、19:37〜 玉島テレビで
倉敷チボリ公園でのタマシマン・ショーが再放送されます。
本日は2時間ローテーションでの放送です。
posted by スマシマン at 17:09| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月02日

日本の魂(こころ)

11月29日、玉島小学校へJCメンバー18名が訪問しました。
その目的は、(社)日本青年会議所(以下日本JC)が提唱している「倫理・道徳教育推進における協働運動」に賛同して、玉島JCもエントリーしている「日本の魂(こころ)」協働運動参画事業を行うのが目的でした。

JC関係者以外の方で、これを読んで何の事か理解できる方は恐らくおられないと思います。
詳しくは日本JCのホームページをご覧下さい。
http://www.jaycee.or.jp/2006/soul/promotion/

要するに、子供たちに日本JCが制作した「まなぶの夏休み」というアニメを見てもらい、それを見て感じたことを発表してもらい、また、子供たちにとっての「たからもの」について、我々メンバーを交えてグループ単位でディスカッションしてもらうことで、自分のまわりの大切なもの、自然や先人への感謝の気持ちや、或いは思いやりの心などについて感じてもらえる機会になることを目的として行われるものです。

今回対象となったのは玉島小学校の5年生の3クラスで、3、4時間目の時間を利用して行われました。

子供たちは皆、我々が想像した以上に自分の意見を次々と発表してくれて、我々の方が子供たちのパワーに終始圧倒されていました。
子供たちもきっと自分自身の中でいろいろな発見や気付きのようなものを感じてくれたことと期待しています。

さて、長々と書きましたが、次回放送のタマシマンは、ここで紹介した「まなぶの夏休み」というアニメをモチーフにしたストーリーとなっています。

12月9日のタマシマン放送日に、「まなぶ夏休み」も続けて(あいだに別の番組が入る予定ですが)放送しますので、そちらと見比べてお楽しみ下さい。
(2時間ローテーションです)

もちろん今日行われた小学校の授業の様子も番組内で紹介しますよ。

みなさん是非お楽しみに。

ちなみに・・
本日(12月2日)、10時過ぎより以下の予定でタマシマンの撮影が行われます。
最初にハローズ横の公園にて撮影、
その後、森本工務店展示場(渡辺胃腸科外科前)に移動、
最後に、「とうま医院」裏の日章石油分譲予定地で撮影終了。
posted by スマシマン at 09:20| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

